fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パリのアンジェリーナ

先日,友人から夫にこんなメールが届きました。

「パフェを食べてる写真を送ってくれ。」

と・・・

何でも,仲間の1人が結婚することになって,みんなで贈るプレゼントに使うそうな。
なぜパフェ。。。なのかは分かりませんが,そういうことなら食べにいきましょう,パフェ

ところが,普段甘い物をあんまり食べない私たち(チョコレートは別!)。

カフェでパフェなんて見たことないなぁ。一体どこに行けば食べられるの?
例によってネットで検索・検索
かなり調べてやっとそれらしきものを発見!

どうやら,サロン・ド・テ(ティーサロン)に行けば食べられるもよう。

というわけで,パリで一番有名なサロン・ド・テ,「アンジェリーナ」に行ってきました♪

a4.jpg

日本にも,銀座プランタンに入ってたはず。一度行ったことがあります。
が,こちらは本店!!
どのガイドブックにも必ず紹介されてるし,何度が前を通りかかったことがありますが,いつも行列~。

この日は珍しく空いていて,15分待ち程度で入ることができました☆

a3.jpg

うわーお!豪華!!

創業1903年の老舗です
プランタンのホームページをのぞいてみたところ,シャネルはじめ著名人が足繁く通ったとか。
何だかゆったり。セレブな気分~

で,肝心のパフェです。
辞書に「パフェ」のフランス語は載ってなくて,半信半疑の夫。
どんな形態のものなのか,店員さんに何度も聞いてました・・・
器の形とか。
店員さんも不思議だっただろうな。。。


そしていよいよ到着。これがアンジェリーナのパフェだ!

a1.jpg

パフェといえば,パフェ?
チョコレートとバニラのアイスの上にこんもりシャンティイ(生クリーム)が盛られた一品。

私はというと,チョコレート系のケーキが食べたくて,メニューとにらめっこ。
おそらくコレだろうと,あたりをつけて頼んだものの,出てきたのがこちら。

a2.jpg

あれっ,エクレア・・・?

中はチョコレートクリームで,まぁ美味しかったので,良しとしましょう

特筆すべきは,パフェ&エクレアではなく,紅茶です!

7ユーロもしますが,アンジェリーナ・ブレンド的な名前のついたこの紅茶,一口飲んで驚きの美味しさ!
あっさりしてるけど,花の香りが後味にふんわり広がって,優雅な気分に
う~ん,これがサロン・ド・テの実力か!
カフェで出てくるティーバッグの紅茶とは訳が違う!!

ポットで出てきたので,カップ3杯分,すべて飲み干しました


ところで,このブログを書くために,アンジェリーナ銀座店のホームページを見たわけなんですが,驚きの記述が・・・
アンジェリーナの名物は,「モンブラン」だそうです

そういえば,隣の人が食べてたな・・・

あんなに事前に(パフェを)調べたのに,肝心のアンジェリーナ名物を調べ忘れるとは!
なんか最近こういうこと多いな
次回は絶対挑戦してみたいと思います!

スポンサーサイト



Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【パリのアンジェリーナ】

先日,友人から夫にこんなメールが届きました。「パフェを食べてる写真を送ってくれ。」と・・・何でも,仲間

プロフィール

aki

Author:aki
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR